10/9・11/6に魚沼スカイランというスカイランニングの大会を開催しました。
■10/9 須原バーティカル
魚沼須原スキー場にて須原バーティカルというスキー場のボトムからトップへ1.5kmで標高差350mを駆け登るバーティカルレースで、
地元の学生さんを中心に約90名もの選手に参加していただけました。
会場には新潟県内の地域おこし協力隊のブースも出て盛り上がりました。
トップ選手は12,3分でゴールしてしまうほど短くコンパクトなレースですが、山頂からの景色はとても良く初心者の方にもおすすめです。
■11/6 魚沼アルプススカイレース
場所は少し変わって、魚沼市小出ICを降りてほど近い里山で本格的なスカイレース。
地元の方々が丁寧に整備して繋がったコースです。
この地域は雲海発生率が高く、大会当日のスタート前も雲海が見られました。
エキスパート、ノーマル、ミニの3部門で合計約250名の選手が紅葉と秋晴れという最高のコンディションの中、魚沼の里山を駆け抜けました。
エキスパートコースは18kmで累積標高差1800mというパンチのあるコースで、越後三山を望む稜線、激登り、激下りと距離以上に満足できるコースです。
大会を通じて地元の整備者の方々と知り合い、協力していただけて大会当日以外にも試走で訪れる選手が増えているとのことで大変嬉しい限りです。
これを機に魚沼という地を知っていただき、訪れていただけたらと思います。
大会ホームページ
https://uonumaskyrun.com
photo @miyufujinoki