今年、2023年は黒岳石室開基&黒岳~旭岳縦走路開削100周年!
黒岳は、5合目までロープウェイ、5合目から7合目までリフトを利用して一気に標高を稼ぐことができる。
大雪山系のなかで、最も気軽に絶景を楽しめる山だ。
黒岳山頂からの景色。夏山最高!
黒岳5合目に位置する黒岳駅。食堂や展望台も備わっている。
6月下旬、登山道にはまだまだ雪が残っているが、雪解け直後に咲く
コメバツガザクラ、ミネズオウなどの高山植物は既に満開の状態だった。
6月はまだまだ残雪が多い。
ミネズオウ。北海道のミネズオウは、花色が濃いですね!とよく言われるが、どうですか?
コメバツガザクラ。咲きたては甘い香りがするんですよ。
ジンヨウキスミレ。北海道限定の希少なスミレ。7合目~山頂の間に出てくるので、ぜひ探してみてほしい。(6月25日撮影)
山頂でゆっくりするのもいいのだけれど、もう少し頑張って歩いて、黒岳石室で一休みするのがオススメです。
体力が残っていれば、桂月岳に登って眺望を楽しむのもいいですね。テント場もあります。
黒岳石室が見えてきた。今年は記念すべき建設100周年。歴史が詰まった素敵な石室です。
この日は午後から予定があった・・でもジンヨウキスミレ見たいし、どうしても大雪山に行きたかった・・
一気に7合目まであげてくれるロープウェイ、リフトがあって大変助かりますね~
今度はなにも乗らず、下から上まで歩いて草探ししてみたいな。