最近まで朝夕はダウンジャケットを着ていた北海道ですが、夏が近づき、やっと薄着が出来るようになりました。
薄着になり暖かくなると気になるのは、蚊やブヨなどの虫ですよね。
野鳥や小動物を林や森の中で探すことが多い時期で、虫対策は悩みの種でした。
今までは、全身に虫よけスプレーをして対策していましたが、
今期、MILLETより発売されたアンチインセクトクルーロングスリーブとタイツを着用し、かなり快適になりました。
素材も柔らかくサラサラで汗をかいてもべたつきません。
強烈な虫よけ効果があるわけではないですが、
アンチインセクトを着ていると刺されるなどの被害が激減しました。
虫が止まるとさっと、逃げていく効果があるようです。
たぶんですが、アンチインセクトに虫が止まると、虫は、なんか嫌な気分になり血を吸う気分になれないのだと思います。
ダニにも効果があるようですが、ダニは衣服に引っかかってくっついてきて、皮膚に移動をして血を吸います。
ダニ対策には、ダニが引っかかりにくい素材のアウターをアンチインセクトの上に着るような二重の対策が効果的です。
僕は、アンチインセクトの上にブリーズバリヤーワイルダーライトジャケットを着ています。
暑い日でも、サラサラなアウターなので蒸れを防ぎ快適に行動できますよ。
もちろん、露出している部分には虫よけスプレーをしています。
アンチインセクトのアウター、手袋、帽子などの開発もしてほしいと思います。