1月19-20日に開催された『第1回利賀山岳スキーレース』で素晴らしい結果を残した遠藤健太さん。
3月の山岳スキー世界選手権(スイス,VILLARS)に向けて、いいスタートがきれました!
—
『第1回利賀山岳スキーレース』
2019年SKIMO(Ski Mountaineering)シーズン開幕です!
1/19、20の2日間、富山県南砺市利賀村の旧スノーバレースキー場にて行われたスキーモレースに出場しました。
1日目
Vertical 2.5km600D+
31分26秒
優勝
Sprint
予選→全体2位
準決勝→2組目1位
決勝→準優勝
2日目
Individual 9.5km 900mD+
1時間19分57秒
準優勝
この競技でもドライナミックメッシュが大活躍です
1日目にバーティカルとスプリントの2種目を行うハードスケジュールでしたが予想に反して天気も良く、前日に降雪があったなかでスタートしました。(2日目は雨→雪)
運も味方しskimo3シーズン目でようやく星野さんに1勝出来ましたが、スプリント、インディビジュアルでは完敗。
登りもですが滑降の技術、レースの進め方がまだまだでした。
1日目のレース終了後は会場近くの天竺温泉の郷という素敵な宿に宿泊。
ウェルカムパーティーでは豪華景品&料理と星野さんのPDG報告会で密度の濃い1日でした!
コースも国際規格に沿ったレイアウトで素晴らしい大会でした!
スタッフの皆様ありがとうございました。
遠藤健太
1994年生まれ新潟県新潟市在住。
大学2年時に登山を始め、それからトレイルランニング、スカイランニングの大会に出場。大学4年の冬に初めてSKIMOに挑戦し現在に至る。(初めてSKIMOの存在を知ったのは白馬山案内人組合・松澤幸靖さんが表紙のスキーの雑誌でした。)
2018年の主な戦績
栂池ナイトスプリント2位
オニコウベ山岳スキーレース2位
白馬八方大バーティカルレース5位
山岳スキー日本選手権大会4位
スカイランニング日本選手権上田スカイレース10位
櫛形ウィンドトレイル2位
びわ湖バレイスカイレース4位