こんにちは。KUSACOです。
冬と春を行ったり来たりする
この時期は・・・
野草に会いたい!という気持ちが抑えられなくて、
道内で最も積雪が少ない日高地方についつい足が向いてしまいます。
海岸に沿ってみられる海食崖には、この時期しか見られない不思議な緑色の花が現れる。
レブンイワレンゲ(Orostachys furusei)
こちらもレブンイワレンゲ。
前年の枯れた葉を身にまとう。
エゾイヌナズナ(Draba borealis DC.)
コハマギク(Chrysanthemum arcticum ssp. maekawanum)
寒さ・乾燥に耐えられるように葉は3種とも多肉質。
つまむとぷにぷにしています。
芽生え姿がミニ薔薇や芽キャベツのようで、とても可愛らしいです。
遠目から見ると、なーんにも無い崖地に見えるんですけどね。
なーんにも無い場所でも楽しめちゃうのが、野草オタクの特権ではないでしょうか。
冷たい風が常に吹き付ける場面では、ティフォンタフが心強い。
嬉しいことに、女性も着れる2XSサイズがジャケット・パンツともに登場しました!
新作のトリロジーティフォンタフを着て散策!
身長161cmの私は、2XSがちょうどいいです。
今まで愛用していたXSでも問題はなかったのですが、袖・丈が少し長かったので…
細かいおすすめポイントは、以下の2点です。
①袖口がマジックテープで簡単に搾れる
→雨水、風の侵入を防げる
②サイドジップが腰まで開く
→長靴やスパイクを付けたまま楽に脱げる
どろどろになる時が多いので、これが地味に助かる。
道なき道をゆく場面が多い私には、無くてはならない相棒です。
今年もたくさんお世話になります!
アキタブキ(ふきのとう)